戦力外や引退の選手たちでオーペナをやりたい(パワプロ2022・ペナント)/まだ去就が決まっていない戦力外の選手一覧

 

 パワプロ2022の話。

 

 今オフ(2022年)に戦力外や引退、退団となった選手を集めてチームを作り、そのチームでペナント(オーペナ)をやってみようかなぁ~と思っています。

 パワプロが好きな方であれば毎年やっている方もいるでしょうし、特に珍しい遊び方でもないのかもしれませんが…(私はパワプロ2020からペナントにハマったので歴はまだ浅いです)。

 

 チーム編成については最初にも書いたように戦力外や引退、退団した選手で行おうと思っているのですが、以下の条件をつけようかと考えています。

 

1、今オフ支配下から育成契約となった選手は育成契約を結んだ球団にそのまま残す。

 

2、現役引退後、NPBの球団スタッフ等に転身する選手はチームに加えることができない。

 

3、NPBの球団を退団後、NPB以外の社会人野球や独立リーグなどの何らかのチームに所属することになっている選手はチームに加えることができない。

 

以上の3つです。

現時点(2022年12月6日)でこの3つの条件を満たす選手をピックアップすると以下の通りです。

 

※ネットニュースなどの情報を集めただけなのでたぶん抜けがあります。それから選手の名前の省略、間違いなどあります。プロ野球の知識も浅いのでご了承ください(誰も見てないか…笑)。

 

セ・リーグ

ヤクルト

・宮台康平選手

・寺島成輝選手

・中山翔太選手

坂口智隆選手

・コール選手

スアレス選手

・キブレハン選手

・マクガフ選手

 

DeNA

・山下幸輝選手

・浅田将汰選手

・倉本寿彦選手

・三上朋也選手

・髙城俊人選手

・有吉優樹選手

・宮本秀明選手

・田部隼人選手

 

阪神

糸井嘉男選手

・ウィルカーソン選手

・マルテ選手

・ロドリゲス選手

ロハスジュニア選手

 

巨人

・八百板卓丸選手

・山口俊選手

・井納翔一選手

・勝俣翔貴選手

・ポランコ選手

・ウィーラー選手

メルセデス選手

デラロサ選手

・シューメーカー選手

・アンドリース選手

・クロール選手

 

広島

中田廉選手

安部友裕選手

・高橋樹也選手

・中神拓都選手

 

中日

平田良介選手

佐藤優選手

・マルク選手

・タバーレス選手

山下斐紹選手

・ワカマツ選手

・渡辺勝選手

福留孝介選手

・A.マルティネス選手

 

パ・リーグ

オリックス

・西村凌選手

増井浩俊選手

中村勝選手

・海田智行選手

澤田圭佑選手

能見篤史選手

・ラベロ選手

・バレラ選手

・松井雅選手

・ビドル選手

・バルガス選手

マッカーシー選手

 

ソフトバンク

・黒瀬健太選手

・秋吉亮選手

・中谷将大選手

・レイ選手

・グラシアル選手

デスパイネ選手

 

西武

オグレディ選手

・ジャンセン選手

・スミス選手

 

楽天

・寺岡寬治選手

・内田靖人選手

・岩見政暉選手

福井優也選手

・マルモレホス選手

・ブセニッツ選手

 

ロッテ

吉田裕太選手

ゲレーロ選手

・ロメロ選手

・マーティン選手

・レアード選手

エチェバリア選手

 

日ハム

杉谷拳士選手

・金子千尋選手

・ヌニエス選手

・望月大希選手

宮田輝星選手

 

 以上です。各球団のコーチやスタッフになることが決まった選手も結構いるので当初からするとだいぶ選択できる選手が減ってしまいました(^_^;

 現役ドラフト後にもう一度上記の選手たちの去就について何か情報が出ていないか確認してからチーム編成をしようと思っています。

 また、現役ドラフトや今オフのトレード、FAなどの状況も反映できたらと考えています。

 

 それから、以前もサクセス等で作った能力の低い選手たちを集めてチームを作り、オーペナを回したことがあるのですが、普通にプレイすると比較的早い段階で日本一になってしまったので軽く縛り的なものもあった方がいいのかなぁと思っています。

 

今考えているのは…

 

1、外国人選手はランクCの選手のみ獲得可能(帰国となった場合の引き止めは可)。

 

2、FAでの選手獲得は毎年3人までで、ランクCの選手のみ獲得可能(自分のチームのBランク以上の選手がFA宣言した場合の引き止めは可能だが、引き止める選手を含めて獲得できるのは3人まで)。

 

3、ポスティングによるメジャー挑戦を希望した選手については必ず承認する。

 

4、トレードは交換トレードのみ可能(金銭トレードはなし)。

 

5、自由契約での外国人選手の獲得はなし。

 

だいたいこれくらいかなぁと思っています。

 

 

とりあえず今は現役ドラフトに注目しながら待ちます。

パワポケRでものんびりプレイしながら(^^)

 

YouTube』チャンネルもあります!

(弾き語り、歌ってみたなど)

ツーバイ - YouTube

にほんブログ村 ゲームブログへ

 

#プロ野球

#現役ドラフト

#パワプロ

#パワポケ

#ゲーム

#オーペナ