福島ロケッツのオーペナ【7】~6年目!打率はリーグトップ!?ジェメル、樋川の大活躍!そしてチームは…。~

 

前回の記事はこちら(^^)↓↓

tachibanabo.hateblo.jp

 

福島ロケッツ、6年目(2027年シーズン)の結果報告です(^^)!

 

 

まず順位から!

 

 

相変わらずの最下位ではあるのですが、52勝87敗。

50勝したのは初めてですね~(^^)!!

優勝にはほど遠いですが、あと少しで6位でした(>_<)

 

 

投手成績はこちら。

 

 

まぁ、相変わらず酷いですね…笑

投球回以外、全ての項目で最下位(^^ゞ

 

 

ですが、野手成績と守備成績はなかなかでした!

 

 

なんと打率、安打、単打の項目はリーグトップ!!

これは素晴らしい結果ですが、これで最下位…?

やはり投手陣を改善していかないとまずいですね(^_^;)

守備も最下位の項目はなく、一応捕殺と守備機会はリーグトップ。

 

 

主要投手陣は以下の通り。

 

 

防御率5点台以上はいないが、2点台の投手もいない。

よく言えば安定していた、悪く言えばパッとしなかった、というところでしょうか…(^_^;)笑

例年と比べればだいぶ頑張ってくれたとは思うのですが…。

このチームで勝ち越している芹田選手、モイネロ選手、寺島選手はすごい…笑

モイネロ選手と松本選手は前年にFAで獲得しておいて良かったですね♪

松本選手についてはチームで唯一規定投球回をクリアして、ゴールデングラブ賞も獲得しました(^^)♪

 

 

 

次に主要な野手陣。

 

 

長打は少ないですが、やっぱりパッ見でも打率が上がったのはわかりますね!!ジェメル選手は3割を超えました!!

規定打席をクリアしたのはジェメル、樋川、海野、寺村の4選手。寺村選手(2022年のドラ2)は貴重な左バッターです。

海野選手はオールスターに選出。樋川選手は外野手でゴールデングラブ賞、そしてなぜかDHでオールスターファン投票2位(ゴールデングラブ賞を獲得したのになぜ…笑)

大活躍だったジェメル選手はオールスター、ベストナインの両方に選ばれました(^^)!

 

 

 

ポジション争いについては、キャッチャーは海野選手が107試合の出場、ショートはジェメル選手が117試合の出場でダントツ!(ジェメル選手はエラーも13個ありましたが…笑)

 

 

外野は寺村選手、樋川選手がそれぞれ116試合、115試合とダントツ!

また、富永選手、並木選手も80試合前後出場しました!

ファーストはヌニエス選手が69試合に出場しましたが打率.170、10HR。そのあとに続く多田選手、増田選手はパワーがCやD程度。やはり長距離バッターが不足しています。

 

 

セカンドについては7人の選手がそれぞれ38~23試合の出場ということでレギュラーが定着していません。

サードについても本職ではない岩崎選手が50試合に出場しています…(^_^;

 

 

また、ルーキーたちの活躍は今回はイマイチでした…(^_^;

 

 

 

成立したトレードは1件。投手の選手層を厚くするために2025年ドラフト5位の榊原選手を早くもトレードで放出。広島から持ち掛けられたトレードでした。

それ以外にも何度かトレードを試みましたが、なかなか成立しませんでした…(^_^;

 

 

 

助っ人外国人は7月にヘイルマン選手を獲得しましたが、発覚した能力が期待より低かったため、今シーズン限りで退団となりました。Cランクの選手しか獲得できないのでやはり難しいです…(^^ゞ

 

 

 

自由契約となった選手は4名。

 

 

パワーに期待して前回の自由契約枠で獲得した筧選手と中山選手(元ヤクルト)、勝俣選手(元巨人)、渡邉選手(ヤクルト→現役ドラフトでオリックス)の中堅3名が自由契約。だんだんと実在選手も減ってきているでしょうか…。

 

 

そしてドラフト!今回は5名の選手を獲得。

 

 

ドラ1の市原選手は大学生。あとの4人は全員高校生!

市原選手は指名が重複すると思っていましたが一本釣りでした…(^^ゞ

全体的にいい選手をバランス良く獲得できたと思います!

 

でも実は気になっている選手が他にもいました。

二刀流の大学生遠山選手と社会人キャッチャーの結城選手です!

 

 

しかし、この2人を1位指名していたらやはり抽選になっていました。

 

 

このあたりの駆け引きは難しいですね…(^^ゞ

やはり投手、捕手、二刀流には比較的指名が集中しやすい気がします。

 

 

FAでは宗選手を獲得(^^)!!

 

 

Cランクでもなかなかいい選手が出てくるようになってきました♪

 

 

自由契約ではヤクルトの山野選手、巨人の西山選手(架空選手?)、楽天駒田選手(架空選手?)を獲得し、バルフ選手は再契約!

 

 

バルフ選手は同じく助っ人外国人のジェメル選手の台頭もあり、出場試合数は62試合、規定打席クリアともはなりませんでしたが、チャンスが減った中でも打率は.319と結果を残しました!

また、ロケッツを戦力外となった渡邉選手を阪神が獲得!これでヤクルト→オリックス→ロケッツ→阪神と4球団を渡り歩くこととなりました!

 

 

海外留学は長内(2026年ドラ4・大学生)と1年目にショートで93試合に出場して活躍を見せた君塚(2023年ドラ4・社会人)の2名をコリアリーグへ!

 

 

 

今回は以上となります!

相変わらずの最下位。しかし、少しは前進したのかもしれません(^^ゞ

それでは♪

 

 

この記事の続きはこちら(^^)↓↓

tachibanabo.hateblo.jp

 

YouTube』チャンネルもあります!

(弾き語り、歌ってみたなど)

ツーバイ - YouTube

にほんブログ村 ゲームブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

#プロ野球

#現役ドラフト

#パワプロ

#パワポケ

#ゲーム

#オーペナ