福島ロケッツのオーペナ【8】~7年目!期待のルーキー市原の大活躍!!・欲しかった、根尾昂…(笑)~

 

前回の記事はこちら(^^)↓↓

tachibanabo.hateblo.jp

 

福島ロケッツのオーペナ2028年(7年目)の結果報告です!

 

まずは順位から!

 

 

48勝93敗、最下位…(^_^;

前回、52勝87敗で初めて50勝を達成したので「今回はついに最下位脱出か!?」と思っていたのですが…う~ん…笑

 

 

投手成績はこちら!

 

 

やはりほとんどの項目で最下位…(゚◇゚)笑

救援防御率だけ最下位は回避できましたが4.84で6位でした。

 

主な投手陣を見ていきます。

 

 

吉田凌選手(オリックス)が久々に活躍しましたね!

吉田凌選手(2023年オリックスからトレード)、モイネロ選手(2026年SBからFAで獲得)、宮森選手(2023年楽天からトレード)のリリーフ3名は比較的安定していました♪

 

先発陣ではやはり松本選手(2026年西武からFAで獲得)がチームを引っ張っていた感じでしょうか!防御率は4点台でしたが8勝してくれました!

 

 

次に野手の成績を見ていきます!

 

 

昨年のようにチーム打率リーグトップとはいきませんでしたが、昨年が.251でしたので今年もキープできていたことになります!

つまり、他球団の成績が上がったということですね…(^^ゞ

しかし単打は今年もリーグトップでした(笑)

 

主な野手陣はこんな感じ♪

 

 

今シーズンは上野選手(日ハム→オリックス→2024年に自由契約)が大活躍!規定打席には届かなかったものの、105試合に出場して打率は3割超え!5月からノリノリ状態になり、そのまま活躍しました(^^)

ヌニエス選手も久々に復活!4番に返り咲きました♪

 

規定打席クリアは4名。

 

 

ジェメル選手、海野選手は2年連続の規定打席クリア。打率も安定しています!

昨年規定打席をクリアした寺村選手、樋川選手に代わって復活した4番ヌニエス選手、そしてなんとドラ1ルーキーの市原選手が規定打席クリア!市原選手はチーム最多の141試合に出場しました(^^)

 

 

野手陣は打撃についてはなかなかの好調だったのですが、守備は少し気になりました。

 

 

失策がダントツの最下位。6位のロッテより10個多いです(^_^;

ポジション別にエラーの数を見ていきます。

 

まずはキャッチャー、ファースト。

 

 

キャッチャーは海野選手が131試合と圧倒的な出場数。そしてエラーも2つなので優秀といえるのではないでしょうか♪

ファーストはヌニエス選手が59試合、続く黒瀬選手(元SB)が44試合の出場。エラー数はそれぞれ6と3。

 

次に外野、サード。

 

 

外野は先ほども触れた通り、ルーキードラ1市原選手が141試合の出場。エラーも3つだけ。続く3人も規定打席には届かなかったものの、ある程度試合には出場しました!

サードはヌニエス選手が55試合に出場。ここでもエラー4つなのでファーストと合わせて10エラーですね(^^ゞ

宗選手も35試合出場でエラーが4つありました。

 

最後にセカンドとショート!

 

 

今シーズンノリノリ状態になったことをきっかけに活躍を見せた上野選手はセカンドで8つ、ショートで5つのエラー。守備がうまいイメージの選手ですので、少し多い気がしますね(^_^;

最もエラーが多かったのがジェメル選手。ショートで121試合に出場しましたがエラーは13個でした。

上野選手もジェメル選手も打撃面での貢献と、難しいポジションであることを考えればある程度は仕方がないのかもしれません(^_^;

エラーの数だけが必ずしも勝ち負けを左右しているとも言えないので。

できれば守備のうまい選手で二遊間を固めたいところですが、それによってチームの打撃に影響が出るというのも嫌ですし、このあたりはバランスが難しいですね、ホントに(^0^;)

 

とはいえ、なんだかんだでエラー13個のジェメル選手はゴールデングラブ賞を獲得!!笑

 

 

そして、モイネロ選手、海野選手と共にオールスターにも出場しました!

 

 

 

大活躍だったルーキー市原選手は新人王を獲得!

 

 

234票という圧倒的な結果でした!

 

ルーキーたちの成績はこんな感じ♪

 

 

市原選手はもちろんですが、その他の高卒ルーキー4名も今後の成長に期待です!!

 

 

また、今シーズンは1件のトレードが成立!

 

 

ロケッツから西村選手(元オリックス)と武富選手(2025年ドラ3)を放出し、ソフトバンクの正木選手を獲得。

西村選手は能力は悪くなかったものの、キャッチャーには海野選手、外野には樋川選手、寺村選手、宮田選手、そしてルーキーの市原選手などがいたため、なかなか試合に出場できず。ロケッツ設立時の初期メンバーであり、衰えが出始める年齢にもなっていました。

武富選手は樋川選手と同期入団。打撃面は悪くなかったのですが守備面でなかなか正捕手争いに加わることができず。また、早い段階で早熟タイプであることが判明していました。

新加入の正木選手は今シーズン88試合に出場し、打率.249、ホームランは14本。ミートはEですが、弾道は3でパワーはA。まだまだチームの長距離バッターが不足しているため、来季はさらにホームランを打って欲しいですね!

 

 

また、今シーズンはベテランを中心に11人と例年よりも多くの選手がチームを去ることとなりました。

 

 

クリーンナップとして期待された正随選手(広島→楽天)は衰退とパワーヒッターの消滅。今シーズン加入した助っ人外国人コートニー選手もイマイチ活躍できず……。

その他、活躍したシーズンもあった福田選手(日ハム)や酒居選手(楽天)、ヤクルトから加入した左腕山野選手などが自由契約となりました。

 

 

ドラフトでは4人の選手を獲得!

 

 

今回は特に能力のずば抜けた選手はいなかったと思います。

投手を多めに取りたかったのですが、あまり欲しい選手がいなかったのでセカンドを守れる選手を3人指名。

セカンドは他球団でも結構不足しがちになる傾向にあるようで、よくトレードの依頼が来ます。一応、「金銭トレード禁止」の縛りでやっていますのでトレード要員の確保も重要になってきます!

今回獲得した3人を最初からトレード要員と考えているわけではありませんが(他球団と同様に自分のチームもセカンドが不足しやすいので…)、どうしても欲しい選手がいない場合にはセカンドやキャッチャーなど、他球団からも需要がありそうなポジションの選手を獲得しておくのもいいのかなぁと思っています(需要があるポジションはもちろんシーズンごとに異なりますが…笑)

 

 

FAでは浜地選手(阪神)、塹江選手(広島)を獲得!

ドラフトであまり投手を取れなかったのでここで補っていきます♪

 

 

本当は根尾選手(中日)も獲得したかったのですが、私がケチったせいで獲得ならず…笑

 

 

さすがに1年契約で2000Pは厳しかった…(^_^;笑

 

 

自由契約選手は五味選手(阪神)、久松選手(広島)、佐伯選手(日ハム)、そして小松崎選手(西武)の4名を獲得!

ここでも投手を3名獲得しておきます!たぶん全員架空選手です!

 

 

唯一の野手、久松選手は珍しい守備型の一塁手です!(笑)他のポジションにコンバートしたい!笑

 

そして小松崎選手は早速、2026年ドラ1の堤選手と共に海外留学へ!

 

 

 

今回は以上です!

昨シーズンからの流れで最下位脱出にかなり期待していたので、今回は特に残念でしたが、またのんびりやっていきたいと思います(^^ゞ

それでは♪

 

この記事の続きはこちら(^^)↓↓

tachibanabo.hateblo.jp

 

YouTube』チャンネルもあります!

(弾き語り、歌ってみたなど)

ツーバイ - YouTube

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

#プロ野球

#現役ドラフト

#パワプロ

#パワポケ

#ゲーム

#オーペナ