福島ロケッツのオーペナ【10】~9年目!続くチーム改革!積極的なトレードと助っ人の獲得!~

 

前回の記事はこちら(^^)↓↓

tachibanabo.hateblo.jp

 

福島ロケッツのオーペナ、9年目(2030年シーズン)の結果報告です!

 

まずは順位から!

 

 

40勝99敗で最下位(+_+)!!

昨シーズンは40勝96敗の最下位でした。前回16名の選手を戦力外にする大幅なチーム改革を決行しましたが、1年目は成果が出なかったということになるでしょう。

 

16名の選手を放出したはいいものの、前回のドラフトとFAではあまり選手を確保できませんでした。そのため、今季はシーズン中の外国人助っ人の獲得とトレードを例年よりも多めに行いました。

 

まず、キャッチャーの確保!現在ロケッツには5名のキャッチャーがいます!

 

 

しかし、実質試合に出ているのは海野選手(現SB)1人。そしてその海野選手ももう33歳。昨シーズンは海野選手の控えとして柿沼選手(現ロッテ)が数試合に出場しましたが、柿沼選手はさらにベテランの37歳。

寺村選手(2022年ドラ2)、樋川選手(2024年ドラ1)は捕手というよりも外野手向きですし、この2人もそれぞれ29歳と30歳。決して若くはありません。

サードで出場することが多い岩崎選手(2023年ドラ2)も29歳。しかも早熟タイプであることがわかっています。

 

つまり、若いキャッチャーの育成ができていないのです(>_<)

そこで3月8日という早い段階でトレードを決行!

 

 

本来であればまだまだ活躍できそうな能力であり、前回のブログにも書いた助っ人のバルフ選手(2024年から在籍)と2024年にルーキーながら大活躍した小竹選手(2023年ドラ1)の2名を放出して、2028年に6球団が競合したドラ1捕手、信田選手を獲得!

 

 

年齢もまだ24歳と若く、「キャッチャーD」ではあるものの、肩A80、守備B73、ミートとパワーもDあって弾道は3。「回復B」、「流し打ち」、「固め打ち」も持っています!

 

また、ベイルという外国人捕手も1人獲得

 

 

その他、ガードナー選手とイーデン選手の2名を獲得!

 

 

しかしこの2人は期待した能力ではなかったため、すぐにトレードへ(^_^;笑

 

 

イーデン選手はトレードが決まりませんでしたが、ガードナー選手は3対1のトレードで上野選手(現オリックス)、榎田選手(2022年ドラ3)と共に広島へ!代わりに若い投手、石澤選手を獲得!

 

また、今シーズンはあまり調子が上がらず衰えも見え始めていた並木(現ヤクルト)、宗(現オリックス)、モイネロ(現SB)の3選手もシーズン途中でトレード!

 

 

昨シーズンまでであれば主力選手だった3人を放出して、若手の中西投手を獲得!モイネロ選手は前回の黒瀬選手(元SB)と同様、古巣に復帰!

 

 

以上、いろいろと大胆な選手の入れ替えを行ってはみたのですが、残念ながら今シーズンは結果が出ませんでした(^0^;)

 

 

投手成績は以下の通り。

 

 

これは間違いなく悪化しましたね(笑)特に救援防御率は昨年の3.94から6.15へと急降下(+_+)!

 

主な投手陣はこんな感じ。

 

 

32歳、宮森選手(現楽天)のみ防御率1.27の大活躍!しかし、安定の松本選手(現西武)も今シーズンは防御率5.20。規定投球回をクリアすることもできませんでした。

その他の投手も結構打たれてしまい、なんだかペナント開始当初の投手陣を思い出すような状況に…(-_-;)笑

 

 

一方、野手成績はというと…。

 

 

こちらも単打以外は相変わらずの最下位。

チーム打率も昨年の.244から下がってしまいました。

 

主な野手はこんな感じ!

 

 

2桁ホームランを打った選手が3名!

昨年に引き続きジェメル選手(2026年から在籍)が12本!ジェメル選手は相変わらずの活躍でオールスター、ベストナインにも選ばれました!

そして打率は低いですが、キャンベル選手(2029年から在籍)と正木選手(現DB)がそれぞれ18HRと20HR。打率が高ければなおよかったですが、チームの大砲として今後も期待です!!

今シーズン獲得した信田選手も海野選手と交互に捕手、DHとして出場し、打率.309!

下島選手、五十嵐選手の2人もルーキーながら1軍で活躍!!新人王は逃しましたが、それぞれ12票と28票で候補にはランクインしました!

 

 

ルーキーは全員なかなかの活躍でしたね!

 

また、規定打席クリアはジェメル選手、正木選手、キャンベル選手の3名でした!

 

 

最後に守備成績!

 

 

エラー84個。昨シーズン64個まで減らしたエラーがまた増えてしまいました(^_^;)

 

守備位置ごとに見ていきます!

 

 

まずは、キャッチャー!今シーズンは海野選手の調子があまり上がらず。先ほども触れた信田選手も24試合に出場しましたが、捕手としてはシーズン途中でノリノリ状態になった柿沼選手の方が多く出場しました!

 

 

実は柿沼選手はとっくに衰退期を迎えており、能力もだいぶ下がってきています。ですが、貴重な「キャッチャーB」を持っている選手であるため、コーチと共にキャッチャー陣への指導を行ってもらっています!

ですが、今シーズンはノリノリになったことをきっかけに例年よりも多くの試合に出場し打率は.280、ホームランも2本とプレイヤーとしてもチームに貢献してくれました(^^)♪

 

次にファーストとサード!

 

 

ファーストはキャンベル選手が62試合に出場。エラーは2つでした。残りの試合は複数の選手が少しずつ出場しました。

サードはルーキーの五十嵐選手が96試合に出場。しかし、エラーは9つありました。

 

そして、セカンド、ショート!

 

 

セカンドは君塚選手が76試合に出場しましたが9つのエラー。昨年活躍した2年目の村越選手は23試合で4エラー。

ショートはジェメル選手が137試合とダントツの出場数。しかし、エラーが19個(^_^;)毎年悪化しているような…笑

どうも君塚選手、ジェメル選手はエラーが多い印象です。

 

 

ジェメル選手は守備力D52、捕球がD59。これでショートを守っているので仕方がないのかもしれませんが(それでも19エラーは多い?笑)、君塚選手は守備力B73、捕球もB70はあります。

本職はショートなのですが、セカンドのサブポジションも同じ守備力はあります。エラーが多いのはなぜなのか…(^_^;)笑

 

最後に外野!

 

 

外野は正木選手、ルーキーの下島選手、2025年ドラ4の富永選手の3人が試合に多く出場したようです!

2024年ドラ1、非力な樋川選手は今シーズンは調子が上がらず。活躍に波があるかもしれません(^_^;

 

 

そして契約更改!今回自由契約となったのは衰えが見え始めていた塹江選手(現広島)1名のみ。

 

 

さすがに前回16人戦力外にしていますからね…(^_^;

 

 

ドラフトでは3名の選手を獲得!

まず、1位は高校生セカンドの諸星選手!

 

 

昨年も打てるセカンドを狙いに行ったのですが、抽選で敗れてしまいました!

しかし今回はヤクルトとの抽選に勝って見事獲得(^^)!!

ミートF、セカンドなのに守備Eではありますが、パワーCで弾道は4あります!今のところはあまり守備には期待できませんが、一応ショートも守れます!高卒とまだ若いので今後の成長に期待です!

 

2位と3位は以下の通り!

 

 

キャッチャーはシーズン中に信田選手をトレードで獲得しましたが、もう1人くらい獲得しておきたいということで、大学生の荒張選手を2位で指名!「回復E」というのが若干心配ですが、弾道3のパワーもD程度はあります!そして「送球B」はぜひ持っていてほしいところです!

3位は高校生の小湊選手。スタミナB、「回復B」で一応先発、中継ぎの両方をこなせます!ただ、コントロールがEで、しかも「荒れ球」。こちらもドラ1諸星選手と同様に高校生なので、コントロール面、それから変化球もまだまだですのでそのあたりを中心に成長してほしいです!

 

 

そして前回と同様に今回もFAでの獲得はなし(+_+)

残念ながらCランクで欲しい選手はいませんでした…。

 

 

自由契約では、宮武選手、牛尾選手の2名を獲得!そして、ヌニエス選手(元日ハム)と再契約!

 

 

宮武選手はコントロールがやはり気になりますが赤特はなし。「リリース○」、「球持ち○」を持っています。練習でコントロールが改善してくれることを期待して獲得!

牛尾選手は現時点ですでに守備、走塁面では活躍できるのではないでしょうか!足がとても速く、青特も3つあります!

 

再契約のヌニエス選手は一時期は4番も打っていましたが、活躍の波が激しくだんだんと衰えも見え始めました。しかし、先ほど触れたキャッチャーの柿沼選手と同じように指導役として「パワーヒッター」の育成を行ってもらっています!もちろん自身も「パワーヒッター」であり、パワーB、弾道4、「プルヒッター」もありますので、もう数年は活躍してほしいところです!

 

また、今シーズン獲得したベイル選手、イーデン選手とは再契約しませんでした。

 

 

Cランクの助っ人しか獲得できない縛りですので、なかなか能力の高い選手を獲得するのは難しいですが、粘り強くやっていきたいと思います!!

 

 

そして今回の海外留学はオーストラリアへ中田選手(2029年ドラ2)、武石選手(2025年ドラ1)を派遣!

 

 

弱点を克服してぜひチームに貢献して欲しいですね!!

 

 

 

今回は以上です!

来シーズンは何をしたらいいのか…(^_^;笑

また勝てるように作戦を練っていきたいと思います!

それでは♪

 

この記事の続きはこちら(^^)↓↓

tachibanabo.hateblo.jp

 

YouTube』チャンネルもあります!

(弾き語り、歌ってみたなど)

ツーバイ - YouTube

にほんブログ村 ゲームブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

#プロ野球

#現役ドラフト

#パワプロ

#パワポケ

#ゲーム

#オーペナ