福島ロケッツのオーペナ【9】~8年目!チームを引っ張るリリーフ陣!!・大幅なチーム改革!?16名の選手を放出。大丈夫か、ロケッツ…。~

 

前回の記事はこちら(^^)↓↓

 

tachibanabo.hateblo.jp

 

 

福島ロケッツのオーペナ2029年(8年目)の結果報告です!

 

まずは順位から見ていきます!

 

 

また成績が落ちましたね…(+_+)

40勝96敗。ギリギリ100敗はしませんでしたが…笑

 

やはりまた投手でしょうか(^_^;?

 

 

防御率4.43は昨シーズンより良い成績です!救援防御率が昨年の4.84から3.94に上がりました!!

 

投手陣を確認します!

 

 

相変わらず安定の松本選手(2026年西武からFA)!今回も規定投球回をクリアしたのは松本選手のみでした!

25歳、同い年の森永(2022年ドラ1)と武石(2025年ドラ1)のドラ1コンビは2人とも防御率5点台。この2人の成績が上がってくるとチーム全体の成績も良くなりそうですが…。

また、中堅の齋藤選手(2022年日ハムから自由契約)が防御率2.58!

 

そして、前回自由契約で獲得してすぐに海外留学へ行かせた小松崎選手がなかなかいい活躍を見せました!

 

 

獲得しておいてよかった!そしてすぐ留学に行かせてよかった!笑

まだ年齢も20歳と若いですし、今後にも期待です(^^)

 

そして、鈴木選手(2022年日ハムからトレード)が最優秀中継ぎのタイトルを獲得(>_<)!!

 

 

7勝6敗、27HP、2S、防御率2.72と間違いなくチームに貢献してくれたであろう素晴らしい成績でした♪

 

 

次に野手成績を見ていきます!

 

 

打率がロッテと並んで最下位。昨シーズンと比較してもやはり下がっています(昨シーズンは.252)。

単打だけは相変わらず多いです!リーグトップの942本!笑

 

主な野手陣を見ていきます!

 

 

規定打席クリアは海野、ジェメル、樋川の常連メンバー!海野選手は打率3割を超えました♪

今シーズンは宗選手(2027年オリックスからFA)も活躍してくれましたが、昨シーズン大活躍の市原選手(2027年ドラ1)やチームの大砲として期待している正木選手(2028年SBからトレード)などがあまり活躍できず…。

2桁ホームランはジェメル選手のみ。しかも、ギリギリの11本。やはり長打不足は深刻です…。

 

守備成績を見ていきます!

 

 

最下位項目はなし。昨年85個というリーグダントツトップのエラーの数でしたが、今シーズンは64個と大幅に改善されました!

 

守備位置ごとに確認していきます!

 

 

まずは、ファースト、キャッチャー。

ファーストはなんと昨年ドラフト2位で獲得した村越選手が60試合に出場!実は7月に覚醒したため、シーズンを通して活躍!セカンドでも37試合に出場して、規定打席には届かなかったものの打率は.285でした!

キャッチャーは安定の海野選手!117試合の出場。シーズン途中で疲れが出た際にはベテランの柿沼選手(2022年ロッテから自由契約)が代わりにマスクを被りサポートしました!

 

 

ショートはジェメル選手が95試合に出場しましたが、相変わらずエラーが多いですね…(^_^;43試合に出場した君塚選手(2023年ドラ4)も5エラー(>_<)

外野は樋川選手が116試合に出場!市原、並木、正木の3選手はいずれも打率2割3分台でしたが、80試合に出場した寺村選手(2022年ドラ2)は.296!規定打席には届きませんでしたが、安定した活躍でした!

 

最後にセカンド、サード!

 

 

セカンドは選手の入れ替わりが激しく、レギュラーが決まっていない状況です。ファーストの守備と打撃面では活躍したルーキー村越選手でしたが、セカンドとしては厳しかったようでエラーが8つ(^_^;

サードは宗選手も長内選手もエラーが多かったですね(^^ゞ長内選手は外野でも45試合に出場していてそちらではエラー1つなのですが…。

 

 

ドラフトで獲得した選手たちの成績は以下の通り。

 

 

今回は正直即戦力になりそうな選手はいないと思っていました(^_^;

村越選手の覚醒、そこからの活躍があったのは嬉しい誤算でした♪♪

 

 

成立したトレードは1件。

 

 

打撃に期待していたロケッツ設立時のメンバー黒瀬選手(元SB)、なかなか活躍するきっかけを掴めないまま年齢も31歳となり、トレードで放出されることとなりました。ソフトバンクの田井選手とのトレードとなったため久しぶりに古巣へ復帰です(^^)!!

 

外国人助っ人は内野手のキャンベル選手を獲得!

 

 

獲得前の調査ではパワーAだったのですが…笑

まぁ、よくあることですね(^^ゞ今シーズンはあまり活躍できませんでしたが、弾道4のパワーB、ミートも一応Eはありますので、来季に期待です!ぜひホームランを打って欲しい(T-T)!!笑

 

 

自由契約となり、今シーズン限りでチームを去ることとなった選手は以下の通り。

 

 

今回は16名と多くの選手が自由契約となりました。ベテランや中堅の選手だけではなく、ドラ1やルーキーなど、若手の選手も含まれています!

能力的にただ放出するにはもったいないような選手もいますが、トレードもなかなか決まらないですし、何よりこのままでは勝てそうにないので思い切って決断!

この大胆な選択が吉と出るか、凶と出るか…(@@;)笑

 

 

そして、ドラフトで獲得した選手は以下の通り!

 

 

16名も戦力外にしてしまったので多めに獲得したかったのですが、あまり欲しい選手がいなかったため結局3名の獲得になってしまいました…(^_^;笑

ドラ1下島選手、ドラ2中田選手は大学生。ドラ3の五十嵐選手は高校生です。

一見、ドラ2中田選手の方がドラ1下島選手より良さそうに見えますが、中田選手は「対ピンチE」と「ケガしにくさE」が少し気になりました(^_^;しかし、「奪三振」と「緩急」を本当に持っていればかなり良さそうです!

ドラ3の五十嵐選手は弾道が3あること、複数のポジションを守れること、守備力が最低限Dはあるということで指名!まだ高校生なので成長していってほしいところです!!

 

今回のドラフト、実は1位の下島選手はハズレ1位です(^^ゞ

1巡目で指名したのはこの選手!

 

 

打てるセカンド、有本選手!今のロケッツにはぜひ欲しい選手でしたがパンダーズとの抽選で敗れてしまいました(+_+)笑

なかなか抽選で勝てていない気がします…笑

 

 

そしてなんと今回はFAでの選手獲得はなし!!

交渉が失敗したわけではなく、Cランクで良さそうな選手が全然いなかったのです(+_+)!

16人も戦力外にして、ドラフトでも3人しか取れなかったのにこれはまずい…。

 

 

残すは自由契約の選手たちの獲得です!

 

 

4名の選手をなんとか獲得し、バルフ選手とは再契約を結びました!

先ほども書きましたが、ロケッツを戦力外になった選手の中には若い選手もいたため案の定、森永選手、福岡選手、高山選手の3名をそれぞれヤクルト、広島、巨人が獲得しました!

 

 ロケッツが獲得した選手の能力はこんな感じ!

 

 

赤特が少なく平均的な能力の選手を獲得!

 

 

そして再契約となったバルフ選手。

 

 

バルフ選手も最近はジェメル選手の活躍により、なかなか試合に出場できていませんが、まだまだ能力的には活躍の可能性もあります!

チームに在籍している期間も長く(2024年~)、ジェメル選手が活躍する前にはよく試合にも出場していました!来シーズンはぜひ復活してほしいです!!

 

 

海外留学は花田選手(2026年巨人からトレード)と先ほど自由契約で獲得したばかりの熊代選手の2名をコリアリーグへ!

 

 

 

今回の報告は以上です!

ついに8年目。大卒選手であれば30歳になるくらいの年月は過ぎましたので、だんだんとチームの顔ぶれも変わってきています!

次回はなんとしても成績を上げたい、あわよくば最下位脱出を目指したいところです!!

それでは♪

 

この記事の続きはこちら(^^)↓↓

 

tachibanabo.hateblo.jp

 

YouTube』チャンネルもあります!

(弾き語り、歌ってみたなど)

ツーバイ - YouTube

にほんブログ村 ゲームブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

#プロ野球

#現役ドラフト

#パワプロ

#パワポケ

#ゲーム

#オーペナ