福島ロケッツのオーペナ【11】~10年目!ついに最下位脱出!?チーム史上初の30本塁打!!~

 

前回の記事はこちら(^^)↓↓

tachibanabo.hateblo.jp

 

福島ロケッツのオーペナ、10年目(2031年シーズン)の結果報告です!

 

まずは順位をご覧ください!

 

 

つ、ついに…、ついに…

 

最下位脱出~(^O^)!!!!!!!

 

長かった…笑

 

 

投手成績から見ていきます!

 

 

前回より良い成績になりましたが、防御率、先発防御率、共に最下位。

リーグ順位が最下位のオリックスは救援防御率がリーグトップで、勝利数もロケッツと1勝差。これはかなりギリギリでしたね(^_^;笑

 

主な投手陣は以下の通り!

 

 

35歳の松本選手(現西武)、ここにきて2桁勝利!!しかも勝ち越している(>_<)!!規定投球回クリアも松本選手のみです!

吉田凌選手(現オリックス)も防御率0.59で16HP。34歳にして素晴らしい成績!!

宮森選手(現楽天)も2年連続で安定した成績!

そして、三ツ俣選手(2026年ドラ2)が38Sで最多セーブのタイトルを獲得(^O^)!!!

 

 

パンダーズの高橋光成選手(現西武)とソフトバンク今井選手(たぶん現西武の今井選手)がすごすぎてちょっと霞むけど(笑)、三ツ俣選手頑張りました!!

 

 

次に野手成績!

 

 

単打は相変わらずリーグトップですが、最下位の項目はありませんでした!打率も昨シーズン(.230)に比べるとだいぶ良くなりました♪笑

 

主な野手メンバーは以下の通り!

 

 

助っ人外国人キャンベル選手(2029年~)がホームラン30本!ロケッツでは新記録ではないでしょうか!!打率も.271、悪くないです♪そしてファーストでベストナインゴールデングラブ賞も獲得と大活躍でした(^^)!!

昨シーズンはあまり成績がよくなかった樋川選手(2024年ドラ1)も今シーズンは調子を上げてきました!36盗塁は素晴らしいですね♪

 

規定打席クリアは4名!

 

 

市原選手(2027年ドラ1)と立花選手(2023年ドラ6)も調子を上げてきました!

 

 

最後に守備成績です!

 

 

相変わらずエラーが多いですね(^_^;

一方、最下位のオリックスはエラーの数がリーグで1番少ないです!

ホントによく最下位にならずに済んだなぁと思います…(^0^;)笑

 

守備位置ごとに見ていきます!

 

まずキャッチャーとセカンド。

 

 

キャッチャーとしての出場が1番多かったのはなんと樋川選手!肩だけでなく走力も高いため、これまで外野手での起用が多かったのですが、今シーズンは捕手陣の調子が悪くこのような形となりました。海野選手(現SB)もだいぶ衰えが見え始めているので、信田選手(2030年トレード)など若い捕手の育成を急がなくてはなりません!

セカンドは相変わらずレギュラーが決まっていません。どの選手も打撃面は悪くないのですが、やはりエラーが多いです。

 

次にショートとサード。

 

 

ショートは昨年137試合に出場したジェメル選手(2026年から在籍)に変わって熊代選手(2029年自由契約)が89試合に出場。しかし、熊代選手もジェメル選手と同様に打撃面はいいのですが守備力は高くありません。

やはり守備もバッティングも良い選手を獲得、育成するのは難しいですね…(^0^;)

サードは昨シーズンまで外野での出場が多かった寺村選手(2022年ドラ2)が112試合に出場。まだ不慣れなようでエラーは12個でしたが、他の外野の選手と併用するために今シーズンはサードでの出場となりました!

 

最後に外野とファースト。

 

 

外野は先ほども少し触れた市原選手と立花選手が100試合以上に出場!続く樋川選手、富永選手(2025年ドラ4)はそれぞれキャッチャー、セカンドも守っているので、外野専門の選手が育っていない、不足しているとも考えられますね(^_^;

ファーストは前にも触れたキャンベル選手が134試合に出場しました♪

 

 

また、ルーキーの選手たちの成績はこんな感じです!

 

 

今回はどの選手もあまり活躍できませんでしたが、セカンドとキャッチャーは早く育って欲しいので諸星選手、荒張選手には期待です!

 

 

そして、今回は成立したトレードが0件。何度も挑戦しましたが成立には至りませんでした…(^_^;

そのため、助っ人外国人を多めに獲得。

 

 

キャッチャーに関しては樋川選手に頼らなくてはならないくらい大変な状況でしたので2名も獲得しました(トレードで日本人の捕手を確保できればよかったのですが…笑)

4名の助っ人を獲得しましたが、ブルック選手、ブリキューズ選手については今シーズン限りで退団となりました。

 

 

また、戦力外となった選手は以下の通り。

 

 

中川颯選手(現オリックス)や宮田選手(元日ハム)などが退団。実在する選手もだんだんと少なくなってきました。

そして昨シーズンまで毎年活躍していたジェメル選手も早熟タイプのため衰えが見え始め、ついにここで戦力外通告となりました。

 

 

そしてドラフトです!

今回獲得した選手は以下の通り。

 

 

本当はピッチャーとキャッチャーを獲得したかったのですが、欲しい選手がいなかったため4人の野手を指名!坂部選手は高校生、その他の3名は大学生です。

1位の高宮選手はまた守備ではなく打撃重視のショートですが、これは『九州の大砲』という二つ名がついている選手だったので優先的に指名してみました!

そろそろ守備の上手い選手も獲得した方がいいとは思うのですが……(^_^;笑

2位の越智選手は樋川選手と似たようなパワー以外が優秀な選手。3位、4位の坂部選手と草山選手は弾道3である程度パワーがあるため指名しました!

 

本当は野手能力の高い投手、池本選手も気になったのですが1、2位で指名するほどではないと判断して見送ったところ、別の球団が獲得してしまいました(「ノビB」は魅力的ですがそれ以外の投手能力は低かったです)。

 

 

 

FAではDeNAの櫻井選手を獲得!

 

 

 

また、自由契約で獲得した選手は以下の通り。

 

 

土門選手、飯泉選手、野田選手を獲得、助っ人外国人のタッカー選手、エアーズ選手と再契約!

 

 

 

海外留学はコリアリーグへ中西選手(2030年SBとのトレードで獲得)と野崎選手(2023年ドラ5)を派遣!

 

 

 

今回は以上です!

ついに最下位脱出(^^)!!

しかし、長かった…(´д`)笑

このままいくと優勝は本当にまだまだ先になると思います。次回からはおそらく1年ごとではなく、何年かまとめてのご報告になるかと思います…笑

ほとんど見てくださっている方はいないかと思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

次回からもどうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

それでは♪

 

この記事の続きはこちら(^^)↓↓

tachibanabo.hateblo.jp

 

YouTube』チャンネルもあります!

(弾き語り、歌ってみたなど)

ツーバイ - YouTube

にほんブログ村 ゲームブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

#プロ野球

#現役ドラフト

#パワプロ

#パワポケ

#ゲーム

#オーペナ