福島ロケッツのオーペナ【6】~5年目!主砲ヌニエス絶不調、最下位脱出は…。~

 

前回の記事はこちら(^^)↓↓

 

tachibanabo.hateblo.jp

 

福島ロケッツ、5年目(2026年シーズン)の結果報告です(^^)!

 

いきなりですが、今回もダメでした…笑

 

 

34勝、104敗って……(^_^;笑

前年が38勝だったのでまた成績が下がっている…。

 

また投手陣の大炎上か!!?

 

 

防御率4.98。まぁ、去年よりは良いのですが、やはりダントツのビリ。

 

主要投手陣たちはこんな感じ

 

 

やはり昨年よりは安定しているように見えます!防御率5点台は1人だけ。

 

特に前回のFAで獲得した酒居選手(楽天)が素晴らしい成績!!

 

 

開幕から7月までは中継ぎ、それ以降は抑えとして活躍。54登板、投球回は61。

このチームで5勝1敗というのは本当に優秀だと思います(^_^;笑

年齢が33歳なので衰えが始まるかもしれませんが、なるべく長く活躍して欲しいですね!

 

1年目に日本ハムから自由契約で獲得した齋藤選手も防御率3点台。

昨年新人王に輝いた明石選手は13敗しましたが防御率は去年よりも良くなっています!

 

23歳、若手の花田選手は今シーズン途中に巨人とのトレードで獲得。

 

 

昨シーズンまで衰えながらも捕手として1軍の試合にも出場していた山下選手(元中日)と元DeNA内野手であるもう1人の山下選手、そして期待していましたが衰えが始まってしまいなかなか思うような活躍ができなかった中谷選手(元ソフトバンク)。

33歳のベテラン3人を放出しての大胆なトレードとなりました。

 

 

野手成績、守備成績は以下の通り。

 

 

昨シーズンは打率もリーグ4位で最下位の項目は1つもありませんでしたが、今シーズンはダメでしたね…(^_^;

守備はエラーの数が少し減りました。

 

 

野手の主要メンバーは以下の通り。

 

 

ホームランの数はやっぱり減りましたね…(^_^;)

それから両打ちの宮田選手以外、全員右打者…笑

これは左打者も獲得、育成して改善した方がいいかもしれないですね…(^^ゞ

 

規定打席に到達したのは樋川選手、バルフ選手の2名のみ。

 

 

樋川選手は捕手として30試合、外野手として116試合に出場。主に1、2番を打ちました。パワーだけは相変わらず低いですが、アベレージヒッターも身につけたので今後さらに期待です!

 

バルフ選手は昨シーズンに引き続きショートも守ったのですが、今シーズンは外野手としての出場が多かったです!ショートで59試合、外野で74試合の出場でした!

オールスターにも選ばれましたね♪すごく能力が高いわけではないのですが、チームの中心として頑張っています!

 

 

 

バルフ選手がショートとして59試合の出場。では、残りの試合は誰がショートを守っていたのか…?

 

 

なんとまたも外国人選手!!笑

今シーズン5月に獲得したジェメル選手。

 

 

欠点がほとんど無い、平均的な能力の選手(一応ランクCの選手しか獲得できない縛りなので、こういう選手が多くなる傾向にあるかもしれません…笑)。

ショートとして61試合に出場しました!

 

 

外国人助っ人についてはジェメル選手以外にもう1人、投手のデニス選手を獲得しましたが、あまり活躍できずシーズン終了後に退団となりました。

 

 

それから、ルーキーの富永選手は5月に覚醒していました!その影響もあってか良い活躍を見せました!!

 

 

セカンドとして52試合、外野手として46試合に出場!

 

昨シーズンまでセカンドで活躍していた小竹選手が開幕して間もないタイミングでほお骨を骨折。その後も調子が上がらなかったところに、富永選手の覚醒があり、このような結果となりました。

 

 

 

また、昨シーズン4番に座り24ホーマーを放ったヌニエス選手が4月後半にスランプに陥り、今シーズンはまさかの6ホーマー、打率も1割台。

 

 

この戦力ダウンは影響が大きかったかもしれません。

 

 

同じく助っ人外国人で昨シーズンは指名打者ベストナインに輝いたビセット選手も調子が上がらず…。シーズン途中で阪神浮田選手(架空選手)とトレードされることとなりました

 

 

浮田選手は早熟タイプで、「乱調」と「ノビF」がありますが、まだ24歳。

スタミナ、回復の能力も高く、ストレートも150㎞/h近く出るので、赤特を克服して能力がもう少し伸びれば先発ローテに加わって活躍してくれるのでは?と期待しています!(ちなみにシーズン終了時にはコーチの指導で乱調を克服しました)

 

 

 

今シーズンもトレードには何回も挑戦しましたが、交渉が成立したのは最初に書いた『2人の山下選手+中谷選手⇔巨人の花田選手』、それから『ビセット選手⇔阪神浮田選手』、そしてあと1つ『渡辺選手(元中日)・板山選手(阪神)・高城選手(元DeNA)⇔小倉選手(西武)』のトレードがありました。

 

 

毎年、戦力を入れ替えながら戦っていますがなかなか勝てないですね(^_^;)

もしかして戦力の入れ替えが激しすぎて逆効果になっていたりして……笑

調子が上がらない選手を我慢してどこまで使うか?今後どの選手が伸びるのか?活躍するのか?やはり見極めは難しいです…(^^ゞ

 

 

とはいえ、チームを去る選手も、新しく入団する選手も当然います。

 

 

平田選手(元中日)が引退。

また、毎年安定した活躍を見せていたベテラン海田選手(元オリックス)もさすがに能力が衰退し自由契約

その他、バッティングに期待していましたが思うような活躍ができなかった岩見選手(元楽天)など、中堅、ベテランを中心に自由契約となりました。

 

 

次にドラフト!

 

 

ドラ1の堤選手は制球と「打たれ強さE」が気になるものの、変化球の変化量もそれなりにあって、球速は152㎞/h。「キレ○」、「緩急○」もついていればよいのですが…。

ドラ2の三ツ俣選手は中継ぎ、抑えの投手。でも練習次第では先発もできるのではないでしょうか?ドラ1堤選手と同様にコントロール以外はそこそこ良さそう!「ノビE」はやはりちょっと気になりますが…(^_^;)

ドラ3、4は弾道が高く肩の強い外野手、三塁手をそれぞれ1人ずつ獲得!

今回は少し控えめ、4選手獲得となりました。

 

 

そしてFA!今回は2人の選手の獲得に成功しました!!

 

 

西武の松本選手、そしてソフトバンクのモイネロ選手!!

これはどちらも期待できるのではないでしょうか!!

一応縛りでCランクの選手しか取れないので、2人ともCランクでよかったです(^^ゞ

頑張って全体の投手成績を上げて欲しい(ToT)!!笑

 

 

自由契約では2名の選手を獲得。

 

 

西武から多田選手。ソフトバンクから筧選手。ジェメル選手は再契約。

多田選手も筧選手も架空選手ですね!

 

 

完全にパワーだけで選んだ2人ですが(笑)、長距離バッターもそんなにいないので期待したいところです!

 

 

留学はなし(行かせた方がよかったか…??笑)

 

 

 

キャンプ前にドラ4、長内選手が覚醒!楽しみですね(^^)♪

 

 

 

今回は以上です!!

さすがにこれ以上成績が下がったらまずいですね…(゚◇゚)笑

ロケッツ、頑張ってくれ(ToT)!!笑

 

この記事の続きはこちら(^^)↓↓

tachibanabo.hateblo.jp

 

YouTube』チャンネルもあります!

(弾き語り、歌ってみたなど)

ツーバイ - YouTube

にほんブログ村 ゲームブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

#プロ野球

#現役ドラフト

#パワプロ

#パワポケ

#ゲーム

#オーペナ