福島ロケッツのオーペナ【5】~4年目!ヌニエス、ついに覚醒か!?・外国人遊撃手「バルフ」登場!・しかしチームは……笑~

 

前回の記事はこちら(^^)↓↓

 

tachibanabo.hateblo.jp

 

福島ロケッツ2025年シーズン(4年目)の結果報告です(^^)

 

年数を重ねるごとにだんだんと成績も良くなってきていたので、今シーズンこそは最下位脱出!!と思っていたのですが……

 

 

なんと前年よりも成績が下がってしまいました(+_+)↓↓笑

原因はどこにあるのか……?

 

まず、野手成績を見てみます。

 

 

野手成績で最下位のものは1つもありません。打率はリーグ4位でした!

 

次は守備成績。

 

 

失策が多かったですね…。

刺殺が少ないのは結構問題なのでしょうか?(無知ですいません…笑)

 

 

そして、投手成績。

 

 

なんと全ての項目で最下位…(>_<)笑

しかもどの項目もぶっちぎりのビリ!!笑

これはさすがに大問題でしょう…。

 

昨シーズンの防御率「4.61」。この成績ももちろん良くはないのですが、今シーズンは「5.39」とさらに悪くなっています。

 

そこで1軍の投手陣を見てみると…

 

 

これはやはり結構厳しかったですね…(@@;)

防御率3点台(しかも後半…)が海田選手(元オリックス)と高橋樹選手(元広島)の2人だけ。その次に良いのがギリギリ4点台の吉田凌選手(オリックス)。

あとは全員5点以上…。

ベテラン海田選手は相変わらず比較的安定しています。ルーキー立川選手、3年目森永選手も頑張りましたが、やはり厳しかったですね…(^_^;

吉田凌選手も今シーズンはまた1軍で頑張ってくれましたが、もう少し高い成績を期待してしまいます。

 

 

次に1軍で活躍した野手を見ていきます!

 

 

まず、二桁ホームランを打った選手が6人もいるのは大きいです!

 

ヤクルトから現役ドラフトでオリックスに移籍した渡邉大樹選手が16ホーマー、15盗塁と活躍!

そして昨年セカンドのレギュラーを勝ち取り、オールスターにも選出された2年目小竹選手も16ホーマー!

 

助っ人外国人のビセット選手も昨年に引き続きレギュラーとして活躍しましたが、ビセット選手と同様に昨年までレギュラーでオールスターにも選出されたアリットセン選手はいまいち活躍できず、今シーズンで退団となりました。

 

そして、ヌニエス選手がついに活躍!4番に座りチーム最多24ホーマー、60打点という成績を残しました(^^)!!

 

捕手陣にも変化が。昨年正捕手に定着していた海野選手の名前がなく、代わりに1、2年目にマスクを被ることが多かった山下選手(元中日)が再び1軍へ。

 

守備位置ごとのランキングを見てみると……

 

 

出場試合数はまだ海野選手の方が多いですが、昨年ほど圧倒的ではありません。

また、2024年ドラフト1位、前回のブログでも紹介したパワーだけ極端に低い樋川選手や、2023年ドラフト2位の岩崎選手も捕手として少しずつ試合に出場しました!

 

 

遊撃手には見慣れない名前の外国人選手が……。

 

 

昨年、小竹選手と共に「ルーキー二遊間」として活躍した君塚選手がショートとしてわずか14試合の出場。ベテランの安部選手(元広島)も29試合に出場しましたが、最も多い83試合に出場したのは助っ人外国人のバルフ選手。

 

 

バルフ選手は実は昨年7月に獲得していた選手(前回のブログで取り上げていませんでした…笑)。

昨年は目立った活躍がありませんでしたが、今シーズンは開幕早々にスランプに陥ってしまった君塚選手に代わって出場したことをきっかけに、そのままシーズンを通して活躍しました!

 

また、オールスターにも選出されました!!

 

 

オールスターに関しては小竹選手もファン投票では3位でしたので惜しかったですね…(^_^;

 

 

 

ベストナインではDHでビセット選手が選ばれました!

 

 

 

そして、2023年にオリックスから自由契約で獲得した明石選手(架空選手…ですよね?笑)が新人王に輝きました!!

 

 

候補者5人のうち4人が我がロケッツの選手ですが、明石選手は圧倒的でしたね(^^)!!

成績は6勝6敗、防御率5.01でした。

防御率はイマイチですが、とりあえずは留学させた甲斐がありました♪(しかも晩成タイプ)

 

 

一緒に海外に派遣した中川颯選手もパワーアップして帰ってきたので来シーズン以降の活躍に期待!

 

 

明石選手が活躍してくれて良かった!

ただ、よく見るとセリーグの新人王に見覚えのある名前が…。

 

建山…、昨年のドラフトで阪神との抽選に敗れて獲得が叶わなかったあの建山…。

 

 

やはりすごい選手だったようです(^_^;

うちのドラ1、パワーG樋川も負けていられません(@@;)笑

 

ちなみに2024年のドラフトで獲得した選手たちの成績はこんな感じ。

 

 

1番活躍したのはドラ1樋川。56試合出場で打率.306。盗塁も11。悪くないと思います!

その他の選手も全員1軍で試合に出場しました!今後に期待です(^^)

 

 

そして、契約更改。今回チームを去ることになったのは以下の選手たち。

 

 

辛島選手(楽天)が引退。

三ツ俣選手(中日→ヤクル)、森原選手(DeNA)、マルク選手(元中日)、そして1年目、2年目に活躍してくれた三上選手(DeNA→巨人)と安部選手(元広島)

どの選手も中堅~ベテランということで、さすがに能力が衰えてきてしまっていました(+_+)↓↓

安部選手、三上選手にはチームを引っ張ってもらったので特に感謝です!!

お疲れ様でした(ToT)!!

 

 

そしてドラフト!今回は5名の選手を獲得しました!

 

 

武石、武富、富永。ずいぶんややこしい名前の3人を獲得してしまいました…笑

 

ドラ1、武石選手は先発ですが中継ぎと抑えも一応できて、コントロールとスタミナも悪くない。速球が154㎞/hというのも魅力的で、変化球はちょっと物足りなさはあるものの、特殊能力もスカウトの見立て通りであればかなり期待できると個人的には思っています(^^)

 

キャッチャーの武富選手はファーストも守れるのでどちらかといえば打撃重視で選んだ選手。リード力がどれくらいあるのか見極めて、守備力も成長が期待できそうであればキャッチャーとしても視野に入れていきたいところ。

 

外野手富永選手はバランスのいい選手ですし(ミートDって実は意外と貴重な気がしています…笑)、浦川選手、榊原選手の2人については小竹選手の控えとなる二塁手が手薄なため獲得。競い合ってレギュラーも狙って欲しいですし、外野やショートも守ってくれればとは思っています!

 

できればもう少し投手を多めに取りたい気もしたのですが、獲得したい選手があまりいませんでした(^_^;

 

 

FAでは楽天から酒居選手を獲得!

 

 

 

自由契約選手採用では2名の投手を獲得!そして今シーズン活躍したバルフ選手と再契約!

 

 

阪神から及川選手、ヤクルトからは塩島(架空選手)をそれぞれ獲得。

頑張って投手成績を上げて欲しいですね(^◇^;)笑

 

 

留学は赤特が気になる寺島選手(元ヤクルト)と黒瀬選手(元ソフトバンク)をオーストラリアへ派遣。

 

 

今回の報告は以上です

このままで本当に日本一になれるのか…?

だいぶ先は長そうです(^_^;笑

 

この記事の続きはこちら↓↓

tachibanabo.hateblo.jp

 

YouTube』チャンネルもあります!

(弾き語り、歌ってみたなど)

ツーバイ - YouTube

にほんブログ村 ゲームブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

#プロ野球

#現役ドラフト

#パワプロ

#パワポケ

#ゲーム

#オーペナ