福島ロケッツのオーペナ【4】~3年目!正捕手、ついに決定!・二遊間のレギュラーを勝ち取った2人のルーキー!~

前回の記事はこちら↓↓

 

tachibanabo.hateblo.jp

 

福島ロケッツ2024年シーズン(3年目)の結果報告です!!

 

まずは順位から!

 

 

今回も相変わらずの最下位でした(^_^;笑

しかし、1年目26勝、2年目31勝、そして3年目の今回が43勝ということで、少しずつですが強くなってきているのかなと思います♪

 

1軍で活躍した主な投手陣は以下の通り。

 

 

2023年とメンバーがだいぶ変わりました!

ちなみに2023年のメンバーは以下の通り。

 

 

昨シーズン良い活躍を見せ吉田凌選手(オリックス)、宮森選手(楽天)はイマイチ調子が上がらず……。

 

 

しかし、海田選手(元オリックス)、三上選手(DeNAから巨人)のベテラン2人は昨シーズンに引き続きまずまずの成績を残して今シーズンも1軍で頑張ってくれました!

 

その他、2年目の森永選手、元ヤクルトコンビの宮台選手と寺島選手、自由契約で獲得した都留﨑選手(楽天)、福田選手(日ハム)も1軍に上がってきて活躍しました!

 

 

次に野手を見ていきます♪

 

 

まず、アリットセン選手、ビセット選手、小竹選手の3人がオールスターに選出されたのは大きいですね(^^)!

オグレディ選手(元西武)はチームトップの19ホーマー!!

正随選手も昨シーズンに続き1軍で頑張ってくれました♪

36歳、ベテランの平田選手(元中日)も5ホーマー!

 

そして、海外留学から帰国してパワーアップした海野選手(元ソフトバンク)が正捕手を勝ち取りました!

 

 

同じく海外留学から帰国した宮田選手もパワーアップしましたが、今シーズンはあまり活躍できませんでした。

 

 

 

二遊間は君塚選手、小竹選手、2人のルーキーがレギュラーを勝ち取りました!

 

 

先ほども触れましたが小竹選手はオールスターにも選ばれましたので、1年目から大活躍でした!さすがドラフト1位(^^)

 

その他のルーキーについては以下の通り。

 

 

投手の福岡選手、外野手の野崎選手も頑張っていましたね!

 

新人王候補にも3人の名前が(^^)!

 

 

ドラフトは成功だったと言っても良いのではないでしょうか♪

 

オールスターにも選出されたビセット選手は一塁手ゴールデングラブも受賞!

 

 

 

最下位ではありますが、昨シーズンに比べて全体的にだいぶ頼もしいチームになったのではないでしょうか(^o^)!

 

 

そんな中、チームを去ることとなった選手は以下の通り。

 

 

自由契約

吉田選手(元ロッテ)、倉本選手(元DeNA)、有吉選手(元DeNA)、タバーレス選手(元中日)、一岡選手(広島)

 

【引退】

増井選手(元オリックス)、杉谷選手(元日ハム)、糸井選手(元阪神)、山口選手(元巨人)、福留選手(元中日)

 

能力が衰えてきている選手を中心に自由契約、引退となりました。

そして、来季からは杉谷選手が監督、福留選手がコーチとしてチームに残ります!!

 

 

ドラフトでは野手能力が高い「建山」という投手を発見!

 

 

野手として育てるつもりで1位指名しましたが、抽選で阪神に敗れてしまいました(@@;)笑

 

そして結果的に獲得したのは以下の6選手!

 

 

特に注目なのがやはりドラフト1位の捕手、樋川選手。

パワー以外の能力はとても優秀ですが、その問題のパワーはなんと「G」!笑

肩は強く、守備もそこそこですが「キャッチャーE」もあります。

リスクはありそうですが、ペナントにたまに登場するこの「パワーだけ極端に低く、あとの能力は高い選手」が個人的に好きなため、獲得しました!笑

なんだかロマンがありませんか??笑

 

投手陣は全員、先発も中継ぎもできる選手です。出場できるチャンスが増えていいのではないかと思いました!

6位の外野手、宮口選手もバランスのいい能力をしていて、6位まで残っていたので獲得してみました!

 

 

FAでは辛島選手(楽天)の引き止めに成功!(獲得希望の球団がなかったようです……。)

 

 

 

自由契約選手採用は以下の通りです。

 

 

俊足のヤクルト並木選手やアンダースローオリックス中川颯選手など、計6選手を獲得!

 

そして、その入団したばかりの中川颯選手と明石選手、2人の投手を海外に派遣しました♪

 

 

 

以上、2024年シーズン(3年目)の結果報告でした!!

来シーズンはそろそろ最下位を抜け出したいところです(^_^;

 

この記事の続きはこちら↓↓

tachibanabo.hateblo.jp

 

YouTube』チャンネルもあります!

(弾き語り、歌ってみたなど)

ツーバイ - YouTube

にほんブログ村 ゲームブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

#プロ野球

#現役ドラフト

#パワプロ

#パワポケ

#ゲーム

#オーペナ