2代目リングマとローブシン、「こんじょう」コンビ始動!!(ポケモン)・ついにメジャーへ!! 海を渡るサブマリン!!(パワプロ)

 

前回の記事はこちら(^^)♪

 

tachibanabo.hateblo.jp

 

3月が終わってしまう…笑

早いなぁ~(^-^;

 

前回の記事をアップしてから一週間ほど経ちましたが、まだぼちぼちランクマ続けています!!

 

前回はいろいろと自分なりに試行錯誤して構築を考えて、以下のパーティーに落ち着きました💡

 

 

ゲンガーピクシーニョロボンリングマドンファンカットロトムの6体!!

 

ロトムを初めて育成したのでなんだか新鮮な感じでした(^^)👍

飛行タイプが一体もいないパーティーなので特性「ふゆう」もありがたい💡

 

物理アタッカー4体、特殊アタッカー2体のパーティーから再び物理3、特殊3に戻したことで前回も書いた天敵ブリジュラスにも少しは抗えるようになりました!!

 

しかし、まだ苦手なポケモンはいます。

 

それがウルガモスです…😓

 

ブリジュラスを意識してカットロトムを追加しましたが、当然ウルガモス対策にはなりません(^-^;

 

ニョロボンは水技がウルガモスに有効ですが、草技を使われると勝てません。

ドンファンも草技には弱いです💦

リングマに岩タイプの技を覚えさせて4倍弱点を狙いたかったのですが、どうしてもパーティーのバランスを考えるとこれ以上リングマの技を変更することができません💦

 

そこでいろいろ考えた結果、またパーティーを変更しました💡

新しいパーティーはこちら!!

 

 

ゲンガーピクシーリングマウォッシュロトムラフレシアローブシンの6体!!

 

思い切ってニョロボンドンファンを一旦パーティーから外し、ロトムもカット(草)からウォッシュ(水)にチェンジ💡

 

そして、リングマは新たに育成した2代目リングマです🐻✨

 

このパーティーに変更して一番感動したのは、ローブシンの火力の高さ」!!!

 

私の育成したポケモンたちはゲンガー、そして以前パーティーに入れていたエーフィ以外は素早さが高くありません。

そのため、リングマニョロボンドンファンなどの物理アタッカーも、ある程度は素早さに努力値を振って、さらに耐久にも努力値を振っていました。

 

そのため、攻撃があまり高くなく、火力に欠けるというのが問題でした。

 

しかし、今回育成したローブシンはもともとの攻撃種族値がそもそもリングマドンファンより高く、さらに素早さは割り切って攻撃と耐久に努力値を振ったので、ある程度いい火力が出せるようになりました💡

また、先制技の「マッハパンチ」が使えることで、以前使用していたカポエラーのような立ち回りも少しできるというのがいいところです!!

 

このローブシンの火力が気に入ったので、リングマも攻撃に努力値を振った型に変更しました!!

こうして2代目リングマが誕生したわけです😁👍

 

リングマには岩技を覚えさせるスペースが残されていなかったので、ローブシンに岩技を覚えさせてウルガモスの4倍弱点を狙う作戦に変更しました♪

 

それからニョロボンが抜けたことで水タイプのポケモンがいなくなってしまったのでウォッシュロトムを採用!!

このウォッシュロトムと新たに育成したラフレシアでウーラオスやその他の水タイプを受けたり、ロトムの「おにび」やラフレシアの「ちからをすいとる」でその他の物理アタッカーも受けられれば理想です!!

 

また、ラフレシアは「炎テラス」なのでいざというときにはウルガモスとも戦える…と思います(^_^;)笑

 

いずれにしても、以前のパーティーに比べればウルガモスやブリジュラスとも戦いやすくなりました(^^)✨

 

しかし、それでもあまり勝率は変わっていないですし、順位やレートは下がる一方です😅笑

前回はなんとか6万位台にいましたが、今は7万位台まで下がってしまいました…(~_~;)

 

今は片方のROMだけでランクマをやっているので、まだレートが下がっていないもう片方のROMで再出発しようかなぁ~😂笑

 

しばらくは今のパーティーで続けるつもりではありますが、型だけ考えてまだ育成していないポケモンもいるので、またいろいろ試したいとは思っています(^^)

 

こんなに負けていますが、結構楽しいです😁✋笑

 

 

そしてパワプロの方ですが、前回はまさかの最下位に転落…😂

 

しかし今回は…

 

 

リーグ3位に浮上!!!✨

Aクラスに帰ってきたぞ~(>_<)✨

 

やはり投手陣が素晴らしい!!

 

 

前回、前々回、2年連続の最多勝だった美濃口選手に代わり、今度は山地選手が最多勝😆

しかも16勝で最優秀防御率のタイトルも獲得!!✨

 

山地、岩松、美濃口の3選手はホントに毎年素晴らしい活躍です!!✨

 

野手陣も助っ人外国人の2人は調子を落としたものの、全体のホームラン数は増えたのではないでしょうか!!

 

 

34歳になっても未だに20本以上のホームランを打っている4番塩島選手👍

 

そして、前回FA宣言するも、引き留めに成功した上條選手が33歳にして30HRの大ブレイク!!

引き留めておいてよかったぁ~😅笑

 

また、前回のドラフトで獲得した大卒捕手梶野選手が規定打席には届いていないものの、打率.333、14HRの大活躍!!

 

 

まだ、捕手を任せるには厳しい部分もあるかもしれませんが、指名打者としてバッティングでチームに貢献しました👍

 

今回は順位も内容もなかなかいいシーズンでしたが、クライマックスシリーズでは…

 

 

ファイナルステージに進むも、またしても阪神に敗北…🐯💦

あと一歩だったのに…😂

やはり阪神を倒さないと日本一にはなれないということか…笑

 

そして、さらに衝撃的なニュースが…

 

 

先ほどもご紹介したチームを支える投手の1人、岩松選手がポスティングシステムの利用を希望😨!!

 

 

ついにこのチームからもメジャーへ挑戦する選手が現れたか…。

 

今、岩松選手に抜けられるのは相当痛いですが、「メジャー挑戦を希望する選手は快く送り出す」という、私の勝手なマイルール(縛り?笑)により、岩松選手のメジャー挑戦を承認😁!!笑

 

 

 

頑張ってきてくれ~(T_T)✋✨

 

岩松選手はチームを去ってしまいましたが、ドラフトでは2名の若い投手を獲得💡

 

 

ドラ1の須永選手は「寸前」、「スロースターター」の赤特は気になるものの、最低限の能力はあり、変化球も3つ!!

 

 

ドラ2の野上選手はコントロールEに加えて「荒れ球」、「四球」の赤特を持っている可能性があるということで、制球に関しては心配ですが、スタミナは高卒ながら先発として十分です!!

速球は特別速くはないものの、「ノビB」、「打たれ強さB 」の可能性を秘めており、成長が楽しみな投手です!!

 

 

岩松選手の分も活躍してくれ~😂!!

 

FA選手の獲得はなし。

自由契約では3人の選手を獲得し、サンタナ選手とは再契約!!

 

 

「パワーヒッター」持ちの笹沼選手と、「アベレージヒッター」持ちの高代選手、2名のベテランを獲得したのでぜひ野手陣に指導をお願いしたいところです(^^)v

 

 

岩松選手のメジャー移籍という、チームにとって衝撃の出来事はありましたが、日本シリーズまであと一歩という惜しいシーズンでした(>_<)!!

 

引き続き日本一目指して頑張ります!!!!

 

 

では、今回はここまでです♪

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😄✋

 

 

YouTube』チャンネルもあります!

(弾き語り、歌ってみた、ポケモンBDSPのショート動画など)

ツーバイ - YouTube

 

 

次の記事はこちら(^^)♪

tachibanabo.hateblo.jp

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

#プロ野球

#パワプロ

#ゲーム

#オーペナ

#ポケモン

#DLC

#ランクマ

#ランクバトル

#ペナント

#レギュレーションF

#シーズン16

#育成論

#ランクマッチ