福島ロケッツのオーペナ【2】~1年目!外国人選手の大量放出~

 

tachibanabo.hateblo.jp

 

 

 

上記の記事の続きになります!

 

アレンジチーム「福島ロケッツ」のオーペナ、1年目の結果報告です(^^)

 

 

まず1年目に何から始めたのかというと、タイトルにもあるように外国人選手を大量に放出しました(^_^;笑

 

このチームは現役引退の選手と2022年12月30日までに去就が決まっていなかった選手を集めたチームです。そのため、NPBを去る外国人選手の中でまだ去就が決まっていない選手についてもほぼ全員チームに加えました。

 

調べてみると該当する外国人選手が結構多く、チームに加えたはいいものの外国人枠も限られているため活躍できない選手も大量に出てきそうな感じでした(^_^;

 

そういうわけで、トレードを行って外国人選手を放出しつつ、必要な戦力を補強することとしました。

 

トレードの内容は以下のような感じです。

 

 

【放出した外国人選手】

レアード選手、マーティン選手、デスパイネ選手、キブレハン選手、ロハスJr.選手、グラシアル選手、バレラ選手、マルテ選手、ラベロ選手、ジャンセン選手、ロドリゲス選手、シューメーカー選手

 

【獲得した選手】

吉田凌選手(オリックス)、宮森選手(楽天)、鈴木選手(日本ハム)、海野選手(ソフトバンク)、正随選手(楽天

 

今後育成していくことも考えて若手選手狙いで大胆にトレードを実行していきました。

若手とベテランのトレードではなかなかうまくいかないだろうと考え、3対1のトレードなどガンガン行っていきましたが、ちょっと勿体ない(こちらが選手を出しすぎた?)部分もあったかもしれません(^_^;笑

どちらにしても現実のNPBではたぶんあり得ないトレードだったでしょう…笑

他球団からオファーのあったトレードも含めてかなりの外国人選手が1年目でチームを去って行く形となりました。

 

そして2022年シーズンの結果は以下のようになりました。

 

 

まぁ、当然かもしれませんが断トツの最下位…(^_^;)笑

26勝しかできませんでした…。

投手成績、野手成績ほぼ全てで最下位。守備成績の捕殺と失策のみ最下位を回避できました(楽天はなぜうちより失策が多かったのか…?笑)

 

そんな中、安部選手(元広島)だけは三塁手でオールスターファン投票3位に選ばれました!!

 

 

新人王では宮本選手(元DeNA)がわずかではありますが票を獲得(7票)。

 

 

今シーズンの大まかなレギュラーメンバーは以下の通りでした。

 

 

実力見極めのために(覚醒や限界突破も期待して…)、中堅選手も積極的起用しました。

 

また、来季に向けた戦力補強の結果は以下の通りです。

 

 

まず、ドラフトでは森永(投手)、寺村(捕手)、榎田(投手)の3選手を獲得。

本当はもう少し多めに獲得したかったのですが、あまりいい選手がいませんでした。

 

自由契約の選手は5名獲得しました。

 

 

ロッテから柿沼選手と土肥選手、楽天から辛島選手、日本ハムから福田選手と齋藤選手を獲得。

 

FAでは大きな動きが結構ありましたが、うちのチームにはあまり関係がありませんでした(FAではランクCの選手のみ獲得できるというルールにしました)

 

 

すごい選手たちが続々とFA宣言!笑

NPB全体にもだいぶ影響があるのではないでしょうか…(^^ゞ

FAの設定は「多い」にしているので毎年ある程度活発に動きがあると思います。

 

 

以上、1年目の結果報告でした。

一応優勝を目指して頑張りますが、まだまだ先はかなり長そうです…(^_^;笑

 

この記事の続きはこちら↓↓

tachibanabo.hateblo.jp

YouTube』チャンネルもあります!

(弾き語り、歌ってみたなど)

ツーバイ - YouTube

にほんブログ村 ゲームブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

#プロ野球

#現役ドラフト

#パワプロ

#パワポケ

#ゲーム

#オーペナ